こじまのASMR研究日記

YouTube投稿の裏側だったり普段の何気ないことをお話していきます〜!

《こじま流》ASMRの手軽なはじめかた

 

おはこじ🎧🔍

皆様お久しぶりです、こじまです

活動再開致しました!

今日のブログではこじまの収録機材、

それを使ったASMRのはじめかたを

ご紹介したいと思います

 

  • こじまの機材

 

まず、ASMRで1番重要なマイク

ASMRのマイクは3dioが有名です


f:id:kojima__asmr:20201019102023j:image

(https://mimimic.com/) 公式サイト様から引用

 

めちゃくちゃ音質良いです

擬似耳付きなので、耳かき等も撮りやすく

ほぼ完全にリアルな音再現出来る素晴らしいマイク

 

ですが、少々お高め+別途オーディオインターフェース

が必要な機材です

オーディオインターフェースとは⏬

( オーディオインタフェイスとは、パソコンでオーディオを高音質で再生したり、楽器の録音やコンデンサーマイクの接続に必要となる機器です。 )

 

なので、手軽にはじめるには厳しいなと

(あくまでこじまは)

 

そこで、オーディオインターフェース機能がついていて、かつ手軽な値段のマイクを探しました

 

そして見つけたのが

 TASCAM dr-07x

Amazon様から引用

 

オーディオインターフェース搭載で

こちらのお手軽なお値段

ただ、擬似耳は無いので耳かき等の音をつくるには

色々な音の素材を用いた方がリアルな感じになります

こじまは、スライムで耳を作ったり

グリップを使ったりして耳かき音を研究してます

 

ここに関してはその人のセンス、技術、努力

だと思います。こじまも日々磨いて行けるように

YouTube動画をアップデートしています

 

TASCAMには他のシリーズもあって

Y字部分のマイクを動かさないタイプなどもあります

収録したい用途によって決めると良いですよ

 

他に必要な物(こじまが現段階で使用している物)

  • micro b USBケーブル (TASCAMとパソコンを繋ぐためのケーブル)
  • 有線イヤホン (収録中音をチェックする為)
  • パソコン
  • 録音ソフト
  • 音の編集ソフト
  • 動画の編集ソフト
  • 三脚

 

くらいかな?書き忘れがあったら編集します!(笑)

ほぼ、百均で揃えられます

ソフト類はfreeでも可能です

 

簡単にはじめられるでしょ(*ˊᵕˋ*)!

しかもTASCAMdr-07xはパソコンなしでも、

iPhoneで収録可能です

こじまの経験上Androidでも可能です

両者機種によるとは思いますが

 

ただ、パソコンで行った方が音質は良い気がします

 

以上!こじま流ASMRのお手軽なはじめ方でした

TASCAMの音がどんな感じか知りたい方は

こじまのYouTubeへ!全てこの機材です

https://www.youtube.com/channel/UCVAwn848SM0N7VQREQR_XXQ

 

その他質問等ありましたら、Twitterのリプライや

DMでも構いませんのでお気軽に

Twitter ID @ASMR__kojima

 

最後まで見てくれてありがとうございます

また次回の更新で!おつこじ🎧🔍